2016年11月26日

スティーブン・ジェラード 引退発表

2016年11月24日 世界一大好きなサッカー選手であるスティーブン・ジェラードが自身のインスタグラムで引退を発表した。

少し時間が経ち落ち着いてきたので、僕一個人の彼に対する思い出や感謝を綴っていこうと思う。


2004-2005 UEFAチャンピオンズリーグ決勝、リヴァプールvsACミラン。

当時のミランは、マルディーニやインザーギ、シェフチェンコ、ピルロなどを有するスター軍団。

僕は高校までサッカーをしていたが、当時は今ほどテレビ放送もなくインターネットも発達していなかったので、情報もほとんどの僕には入ってこなかった。

だから、この試合もそんな当時でも知っていたミランのスター選手目当てで見ていた。


前半だけで0-3とミランがリード。

サッカーでの3点差はセーフティリード。

後半に入って、リヴァプールが1点を返す。

得点した選手がスタンドにいる観客を煽る。

チームメイトを鼓舞する。





一気に会場の雰囲気、チームの雰囲気が変わったのがテレビからも伝わってきた。


そこからさらにリヴァプールは2点を返し、最後にはPK合戦で勝利を掴む。


「なんて試合だ。サッカーってこんなにも劇的で、魅力的なのか。」


今でも「イスタンブールの奇跡」と伝説として語り継がれるこの試合を僕は、口をあんぐりして見ていた。

この勝利をたぐり寄せる最初の1点を決め、会場を煽り、チームメイトを鼓舞したのがジェラード。

ただジェラードの、リヴァプールの魂に見とれていた。


そこから時代が進み、海外サッカーが多く放送されるようになり、イングランド・プレミアリーグの人気も上昇。

色々なチームの試合、日本人が所属するチームの試合などを観るが、やっぱりリヴァプールの試合に熱が入る。

もちろん、ジェラードのプレーにも魅かれるのだが、アンフィールド(リヴァプールのホームスタジアム)の雰囲気、サポーターの熱に魅き込まれ、いつしか『アンフィールドで、ジェラードのプレーを観たい。』という想いが膨らみ、ひとつの夢になった。




そんなリヴァプールが優勝目前まで迫った2013-2014シーズンの、マンチェスター・シティに勝利し、優勝に大きく近づいた試合後の円陣。

その後のチェルシー戦での、ジェラードがスリップしたことによる失点。

この二つは、リヴァプールを、ジェラードを象徴する今後も語り継がれるシーンだろう。



そして次の2014-2015シーズンの1月に、ジェラードは8歳から17年間所属したリヴァプールを退団することを発表。

この発表を聞いて脳裏によぎる『アンフィールドで、ジェラードのプレーを観たい。』という夢。


いてもたっても居られず、イギリスに行く事を決意し、ゴールデンウィークの連休を利用して行く計画を立てた。


2015年5月2日(土)のQPR(クイーンズパークレンジャーズ)戦を、熱いファンが陣取るゴール裏のKOPスタンド(KOPとは、リヴァプールサポーターの愛称)の2列目の席。

スタジアムに入場した時の感動、試合前の練習から釘づけで、終始胸が躍る。


当時のジェラードは、スターティングメンバ―から外れることも増えていたが、この試合はスタメン。

試合開始直前のリヴァプールのアンセムになっている『You'll Never Walk Alone』の大合唱で涙し、試合中も終始ジェラードに釘づけ。

この試合については、こちらの記事にも書いたが、PKを外したり、終了間際に逆転決勝ゴールを目の前のゴールに決めたりと劇的な試合で、興奮と感動と今までの想いで3度泣いた。




こんな夢を見させてくれて、リヴァプールサポーターのサッカーに対する熱、リヴァプールの街の素晴らしさを体感させてくれて、サッカーの素晴らしさを教えてくれたジェラードには、本当に感謝します。

サッカー選手としては引退してしまうが、この先ずっと語り継がれるだろうし、そうして彼の背中を追って引き継ぐ選手も出てくると思う。

どんな形でもいいので、またリヴァプールに、アンフィールドに帰ってくるのを心待ちにしたいと思う。


同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
17-18イングランドプレミアリーグ リヴァプール試合日程発表!
リヴァプール、チャンピオンズ・リーグ出場権獲得!!
リヴァプール 念願のチャンピオンズリーグ出場なるか!!??
レスターの躍進 岡崎慎司の活躍
ワールドカップ2018 2次予選 vsシンガポール
イングランド・プレミアリーグ2014-2015
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 17-18イングランドプレミアリーグ リヴァプール試合日程発表! (2017-06-14 17:28)
 リヴァプール、チャンピオンズ・リーグ出場権獲得!! (2017-05-23 21:47)
 リヴァプール 念願のチャンピオンズリーグ出場なるか!!?? (2017-04-11 20:44)
 レスターの躍進 岡崎慎司の活躍 (2016-02-10 20:53)
 ワールドカップ2018 2次予選 vsシンガポール (2015-06-18 22:50)
 イングランド・プレミアリーグ2014-2015 (2015-05-25 21:53)

Posted by STAFFたくろー at 20:43│Comments(0)サッカー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。