2016年02月10日

レスターの躍進 岡崎慎司の活躍

僕は今、驚いています。

何がって・・・イングランド・プレミアリーグが荒れているから。

このブログの読者ならすでにご存じだと思いますが、僕はリバプール(Liverpool FC)が大好きで、当然イングランド・プレミアリーグの試合を良く観ます。

ほぼ毎週、リバプールの試合はもちろん観ますが、その他の試合も時間があれば観ます。


そして今シーズンは、日本代表の岡崎慎司選手が、レスター・シティFCというイギリスの中央に位置する人口30万人程(明石市とほぼ同じ人口)の小さな街のクラブに移籍しました。




このレスター(当時は2部リーグ)には、2010年8月から2012年1月まで元日本代表で現在浦和レッズに在籍する阿部勇樹選手が在籍していました。


日本人選手がプレミアリーグ(1部リーグ)に移籍したことで、このレスターの試合も放送されるようになりました。


しかしこのレスターというチーム、大きいチームでもないし、強かったわけでもないし、昨シーズンは降格争いで何とかプレミアリーグに留まることができたチーム。


なので、シーズン前はどの解説者も、今シーズンもレスターは降格争いをするだろうと予想していました。

僕も岡崎に対して、何とか試合にコンスタントに出場して、レベルの高いプレミアリーグで残留に少しでも貢献して、日本代表に還元してほしいと思っていました。


いざシーズンが開幕すると、同じFWのポジションである、ジェイミー・バーディー選手が開幕11試合連続得点という記録を打ち立て、MFのリヤド・マフレズも得点やアシスト、上手さを見せ活躍しチームは好発進。

ちなみに、このジェイミー・バーディーは、5年前には仕事をしながら7部リーグ(ノンリーグ)の選手だったのですが、今ではイングランド代表に選ばれるまでの大出世をした選手で、今もビッグチームが獲得を狙ったり、この出世ストーリーが映画化されるとか噂もあります。


そんな中でも、「この勢いは続かない。そろそろ落ちてくるよ。」という声が多々聞こえました。

僕もそう思っていました。

しかし、シーズンの半分と少しが終わった2月に入っても首位をキープ。

過去11シーズン、2月に入って首位だったチームは優勝しているらしいのですが、「それは実力も実績もあるビッグチーム。レスターはそれに当てはまらない。」と、まだ疑っていました。

なぜかというと、2月に入って2/3リバープール戦、2/6マンチェスター・シティー戦、2/14アーセナル戦の、ビッグクラブ3連戦があって、そこで勢いは止まると思っていたからです。


しかし、リバプールには2-0、マンチェスター・シティーには3-1で快勝。しかも、強さを見せての快勝だったのです。

これはもう、逆にさらなる勢いをつけて、優勝争いをするアーセナルとの試合に臨めます。


そして、その首位を走るレスターの好調を支えているのが、バーディー選手でありマフレズ選手であり、岡崎選手でもあります。
(あるイギリスメディアが「今のレスターで最も重要な選手は誰か」をアンケート調査。1位はチーム得点王のジェイミー・バーディ、2位がリヤド・マフレズ、3位中盤で汗をかくエンゴロ・カンテ、4位最終ラインからチームを支えるロベルト・フート、そして岡崎が5位。)

リーグ前半は、交代出場やベンチという試合が続き、岡崎は得点こそ少ないが、献身的に動いて味方選手の動きを助けたり、前線からの守備で貢献したり、がむしゃらにプレーする姿と、人懐っこく親しみやすい人間性が、イングランドのファンに受け入れられ、今では各メディアが「マン・オブ・ザ・マッチ級の働き」と賞賛し、なくてはならない選手になっています。


過去には、中田英寿稲本潤一戸田和幸宮市亮香川真司などの選手が活躍できなかった(吉田麻也はサウサンプトンで現在奮闘中。まだ「活躍」には至っていない印象。)プレミアリーグで、もっとも活躍した日本人と賞賛。

ここまできたら是非優勝して、更なる活躍をしてほしいです。


これからも、同じ兵庫県出身の岡崎選手に注目して、応援したいと思います。

まずは2/14(日)のアーセナル戦に注目です!


同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
ロシアワールドカップ2018 出場32ヶ国決定
17-18イングランドプレミアリーグ リヴァプール試合日程発表!
リヴァプール、チャンピオンズ・リーグ出場権獲得!!
リヴァプール 念願のチャンピオンズリーグ出場なるか!!??
スティーブン・ジェラード 引退発表
ワールドカップ2018 2次予選 vsシンガポール
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 ロシアワールドカップ2018 出場32ヶ国決定 (2017-11-16 20:51)
 17-18イングランドプレミアリーグ リヴァプール試合日程発表! (2017-06-14 17:28)
 リヴァプール、チャンピオンズ・リーグ出場権獲得!! (2017-05-23 21:47)
 リヴァプール 念願のチャンピオンズリーグ出場なるか!!?? (2017-04-11 20:44)
 スティーブン・ジェラード 引退発表 (2016-11-26 20:43)
 ワールドカップ2018 2次予選 vsシンガポール (2015-06-18 22:50)

Posted by STAFFたくろー at 20:53│Comments(0)サッカー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。