2015年05月11日

一世一代のイギリス(イングランド)旅行 道中編その1

さてさて、一世一代のイギリス旅行から、無事に帰ってまいりました。

ども、STAFFたくろーです。


「計画編」では、旅行をするにあたっての計画や準備について書きました。

そして今回の「道中編その1」では、困ったことを書いてみようと思いますワーイ


なんせイギリスと日本では、言葉はもちろん色々な文化、生活面でも違うことがたくさんありましたオドロキ

その中から、本当に困ったことをいくつか挙げてみますフンッ


◆ 困った事 その1 公衆トイレが少ない!

現在の日本では、数多くあるコンビニエンスストアでトイレを借りる事ができます。

しかしイギリスでは、このような店舗でトイレを借りることができません。(英語が話せないだけ??ガーン

駅、大きなバスステーションや、ショッピングモール、いくつかの公共施設にはありましたが、日本に比べると断然少ない・・・

しかも、これらの公衆トイレを利用するのに、20ペンス~50ペンス(約40円~約100円)のお金が必要なトイレもありました。




ですので、海外旅行に行かれる際は、公衆トイレを見かけたらこまめに行く事をお勧めしますニコニコ


◆ 困った事 その2 コインのお金

イギリスのお金は、もちろん日本とは違ってポンドやペンス。

ですので、当然慣れていないので迷いますクレイジー

お札は、ポンドのお札のみで数字も見やすいので解りやすいのですが、コインが解りにくい・・・




財布からコインを取ってまじまじと確認。⇒それを1枚1枚確認していると、レジの人も後ろのお客さんも待たせてしまう。⇒

焦るし面倒くさいので、お札で支払う。⇒コインがたまる、たまる、たまる・・・大泣き


このたまったコインを、焦らなくて済む切符などの自動販売機で処理しようとしても、枚数制限や時間制限で、入れたコインが全部出てくる・・・クレイジー

このたまったコインが財布を太らせ、けっこうな重さになるので、肩も凝ります・・・なき


このたまりにたまったコインを、日本の空港で日本円に両替しようとしたら、お札しか両替できない・・・なき

というわけで、大量のコインがお土産(?)になりました。


ですので、海外旅行に行かれる際は、コインの処理方法を前もって検討しておく事をお勧めします。

現地で日本円に両替すれば、コインでも両替できるらしいのですが、他に何か良い方法があれば教えて下さいニコニコ


◆ 困った事 その3 お茶

これは「困った事」というか驚いた事かもしれませんが、ある店で日本が恋しくなりメニューにあった「Green Tea(緑茶)」を注文しました

ペットボトルで出てきたのにも驚いたのですが、飲んでみてびっくり!!オドロキ

甘いのです・・・

パッケージを見ると、「Low Sugar」の表記が・・・



これはもはや、「緑茶」ではなく「Green Tea」という新たなドリンクです。



言葉に関しては、全く聞き取れないし、全くしゃべれないし・・・

初日のホテルのチェックインの時に、即「無理!」と諦め、割り切り、腹をくくって、その後の旅行に臨みました。

そうすれば、意外といけるもんですチョキ

困った時は、翻訳サイトで翻訳して、カタコトでも話せば伝わりますケータイ

しかし、話せた方がもっと交流が持てるでしょうし、楽しい旅になると思うので、話せるようになるに越したことはないです。


電車やバスなどの交通機関での切符の買い方も、交通機関によって違いますが、事前にGoogleマップなどで乗る路線などを調べたり、他の人が乗る際に観察したりすれば、すぐに慣れてくると思います。


※改札などがなく、ホームにむき出しで置いてある切符販売機で購入して乗る駅もありました。



というわけで、困った事はこれくらいなのですが、やはり「計画編」に書いたように、事前に色々調べて行くと、とても役立ち、急な予定変更などにも重宝しました。


今回の旅行で、少し自信がついたような気がするし、本当に楽しい旅行だったので、また行きたいと思っています。

この旅行ブログ記事が、皆様の旅行をする際の、何かしらの参考になれば嬉しいです。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その3
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その2
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その1
『警察24時』が超面白い The GOLDEN EGG
新車購入! トヨタ bB Z
あたりまえ体操 COWCOW
同じカテゴリー(日常)の記事
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その3 (2015-04-28 22:56)
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その2 (2015-04-27 20:32)
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その1 (2015-04-24 22:45)
 『警察24時』が超面白い The GOLDEN EGG (2013-05-14 21:44)
 新車購入! トヨタ bB Z"Aero-G Package" (2012-02-29 00:04)
 あたりまえ体操 COWCOW (2012-02-22 21:25)

Posted by STAFFたくろー at 21:54│Comments(2)日常
この記事へのコメント
トイレびっくり お金払う所もあるって
コインは家にいっぱいあるんだね

甘いお茶想像つかない
なら紅茶でいいね

ちゃ-ちゃんでは、ほんまに1人で行ったんかなあ?と話してて
母は婚前旅行ちゃうか?とか言ってたよ
Posted by りんちゃん at 2015年05月14日 22:11
あっ! 自動販売機の所、想像して笑っちゃいました ごめんなさい
Posted by りんちゃん at 2015年05月14日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。