2015年04月28日

一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その3

いよいよ明日に迫ってきた、一世一代のイギリス(イングランド)旅行。

その旅行に向けて色々準備を進めてきましたが、その計画・準備の第3弾記事。

その1でサッカー観戦チケットと航空券の手配について。

その2では、ホテルの手配について書きました。


これでとりあえず、『行く』『寝る』ことと、第一の目的である『サッカー観戦』はできます。

そして今回は、各地の移動手段の調査と手配について書きたいと思います。


前回の記事で、ホテルの手配をするにあたって、『行くところ、行きたいところ』のピックアップしてGoogleマップに落とし込みました。

そしてその全体的な配置を見て、大まかなルートを決めました。


海外旅行初心者の僕にとってイギリスなんて、未知の世界。

どんな移動手段があるのか、電車の乗り方、切符の買い方などちんぷんかんぷんです。


しかしGoogleマップでは、ある場所からある場所への移動方法を、時間を指定して調べることができるんですね。

しかも行くところにポイントを付けていれば、スマホやタブレットでも確認できるし、分からない土地での移動には重宝しそうです。


それで、電車で行くか地下鉄で行くか、バスで行くか徒歩で行くか・・・を決めていきました。




そして交通手段の種類や乗り方、切符の買い方などを色々調べていると、マンチェスターでは無料のシャトルバスが、ロンドンの主要な交通を利用するなら断然お得な、日本で言うICOCAのようなカード、オイスター・カードというのがあるようです。

このオイスターカードを持っていると、1日の利用運賃の合計が一定金額を越えた場合、それ以上は課金されないようになっているようですし、わざわざ切符を購入する必要もないので便利。

ロンドンに着いたら、まずオイスター・カードを購入しようと思います。


そして、マンチェスターからリバプールへの移動は、Googleマップと各交通機関のサイトで調べると、電車移動でもバス移動でも、どちらでも1時間程度と変わらないので、旅気分を演出するためにバス移動に決定。

イギリスでは、このような高速バスのことを「コーチ」といい、バス停のことを「コーチステーション」というそうです。


さらに、リバプールからロンドンへの移動は、Virgin Trains(バージントレイン)という新幹線(?)のような電車で移動します。

リバプール⇒ロンドン間は300km程。一番早い交通手段であるこのバージントレインでも、4時間ほどかかります・・・


これは、地下鉄やバスのような数十分というわけではないので、立って乗るのは厳しい。

ということで予約をしようと、ここでも旅行会社に相談しました。


すると、早い時期に予約するとお得になる「早割り」みたいなシステムがあり、70%くらい割引になりました!

航空券やホテルの手配と同様に、早くに手配をするのが良いと、ここでも感じました。


これで各地の移動、各観光スポットの移動は、ほぼ決まりました。


すると、それらの移動手段を書き出して時間軸に当てはめていくと・・・「旅のしおり」ならぬスケジュールが出来上がるのです。

この決めたスケジュールにしばられて行動するわけではないですが、何もわからない土地での行動なので、おおいに参考になると思います。


皆さんも旅行などをされる際は、早めの計画をするのが良いですよ。

そして、Googleマップを利用するととても便利で重宝すると思うので、ぜひ利用してみて下さい。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 道中編その1
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その2
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その1
『警察24時』が超面白い The GOLDEN EGG
新車購入! トヨタ bB Z
あたりまえ体操 COWCOW
同じカテゴリー(日常)の記事
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 道中編その1 (2015-05-11 21:54)
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その2 (2015-04-27 20:32)
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その1 (2015-04-24 22:45)
 『警察24時』が超面白い The GOLDEN EGG (2013-05-14 21:44)
 新車購入! トヨタ bB Z"Aero-G Package" (2012-02-29 00:04)
 あたりまえ体操 COWCOW (2012-02-22 21:25)

Posted by STAFFたくろー at 22:56│Comments(1)日常
この記事へのコメント
ていうか、もうイギリスですね
私は30日AM3:30頃目が覚めてしまってコメント中
第2弾にコメントして3弾見たら、もう行ってる❕笑

Googleマップそんな事出来るの知らなかった❕
便利な世の中だね
それだけ調べるのも凄いなあ...と関心しながら読んでました
勿論、調べないといけないんだけど、それだけ出来るのが関心関心

細木さんの彼女は安心して任せられますね
えっ!もうそんな事まで調べてくれたんみたいなね☺

珍旅のエピソードや良かった事などまた書いて下さいね
では気をつけて旅を楽しんで下さい✨
Posted by りんちゃん at 2015年04月30日 04:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。