2015年04月27日

一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その2

さてさて好評(?)につき、第二弾です♪

前回は『計画編その1』として、旅行への決意や想い、サッカー観戦チケットの手配や航空券の手配について書いてみました。

今回は、ホテルの手配について書いてみます。


海外のホテルの手配なんて、これまたちんぷんかんぷん・・・というわけで、これも旅行会社に相談。

チェックアウト後もホテルで荷物(スーツケース)を預かってくれるし、「スーツケースを転がしたまま観光なんて絶対しんどい!!色々移動するのに便利な立地のホテルが絶対良い!」と、強い口調で言われました。

前回の記事で書いた大まかなスケジュールでは、
『⇒③野宿は嫌なのでホテルの手配⇒④行くところ、行きたいところのピックアップ⇒・・・』だったのですが、便利な立地のホテルに決めるには、先に『行くところ、行きたいところのピックアップ』をしようと思いました。


そこで色々な旅行サイトや本などを見て、行きたいところをピックアップしたのが以下。

================================================
【マンチェスター】
マンチェスター大聖堂/ナショナル・フットボール・ミュージアム/オールド・トラッフォード(マンチェスター・ユナイテッドのスタジアム)

【リバプール】
アンフィールド(リバプールのスタジアム)/リバプールのオフィシャルショップ/キャバーン・クラブ(ビートルズがデビュー前に良くライブをしていたバー)/ビートルズ・ストーリー/リバプール大聖堂/メトロポリタン大聖堂/アルバート・ドッグ

【ロンドン】
バッキンガム宮殿/ウェストミンスター寺院/ビッグ・ベン/セントポール大聖堂/ウィンザー城/アビー・ロード(ビートルズのジャケットで有名な横断歩道)
================================================

ピックアップしたこれらをGoogleマップに印を付けてみて、大まかな行動ルートを考えながら便利な立地のホテルを探し始めました。



幾つかのホテル予約サイトで、条件の合うホテルをピックアップ。

海外のホテルはシャワーのみの部屋が多い・・・。たばこが吸える部屋も少ない・・・。

いきなり文化の違いを突き付けられた感じ・・・

そのことを旅行会社に相談すると、「ホテル側に希望は出せますが、当日行ってみないと分からないです。」との答え・・・


確約はできないけど、とにかく「便利な場所」「バスタブがある部屋があるホテル」「たばこが吸えるスペースがホテル内にある」「荷物を預けられる」を条件に色々検索しました。


おおまかな行動ルートと照らし合わせ、条件に合うホテルとなると、数が少なく都心のホテルになり、予定よりも高額に・・・

さらに色々見ていると「せっかくだから良いホテルに泊まろうかなぁ~」と欲が膨らんできます。

趣のある外観や綺麗な部屋・・・


計画を立て始めた当初は「サッカー観に行くんやし、雨風しのげて寝られたら良いわぁ。」なんて思っていたんですが、やはり何もわからない土地なので、より移動に便利で安心なホテルに決めました。

【マンチェスター】The Palace Hotel⇒http://www.palacehotelmanchestercity.co.uk/

【リバプール】Holiday Inn Liverpool - City Centre⇒http://www.ihg.com/holidayinn/hotels/us/en/liverpool/lplls/hoteldetail?cm_mmc=GoogleMaps-_-hi-_-GBEN-_-lplls

【ロンドン】DoubleTree by Hilton Hotel London - Westminster⇒http://doubletree3.hilton.com/en/hotels/united-kingdom/doubletree-by-hilton-hotel-london-westminster-LONWMDI/index.html


今回ホテルを手配するにあたって勉強になったのは、『第一に移動に便利な場所のホテルに決めるのが良い。』ということ。

遠いところにあるホテルは安いかもしれませんが、移動ばかりに時間を取られてしまい、移動交通費もかかるし肝心の観光の時間が減ってしまいます。

ですから、まずは行くところをピックアップしてから、移動するのに便利なところにあるホテルに決めるのが良いと思いました。


こういったことが海外旅行初心者の僕は解らなかったので、旅行会社に相談して良かったです。


皆さんも海外旅行にの手配で迷ったり不安を感じたら、旅行慣れした人に相談したり、旅行会社に相談してみてください。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 道中編その1
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その3
一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その1
『警察24時』が超面白い The GOLDEN EGG
新車購入! トヨタ bB Z
あたりまえ体操 COWCOW
同じカテゴリー(日常)の記事
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 道中編その1 (2015-05-11 21:54)
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その3 (2015-04-28 22:56)
 一世一代のイギリス(イングランド)旅行 計画編その1 (2015-04-24 22:45)
 『警察24時』が超面白い The GOLDEN EGG (2013-05-14 21:44)
 新車購入! トヨタ bB Z"Aero-G Package" (2012-02-29 00:04)
 あたりまえ体操 COWCOW (2012-02-22 21:25)

Posted by STAFFたくろー at 20:32│Comments(1)日常
この記事へのコメント
行きたい所そりゃいっぱい出てきますよね❕
人間いきすぎない欲は大切ですから 笑

それから、日本人バスタブはやっぱり必要ですよね
日本より暑い所はいいけど、寒い所は体が温もるのかな?って思ってしまう
イギリスでしょ、いるいる❕
今どれくらいの気温なのかな?
Posted by りんちゃん at 2015年04月30日 03:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。