2016年04月11日

ハローブック様(加古川・姫路・明石の出張古本買取)のホームページを制作しました

桜の咲くと心が躍り、桜が散ると切なくなり、日本人であることを実感する今日この頃。

花粉症に悩んでいる方も多いようですが、僕はへっちゃら。

お久しぶりのSTAFFたくろーです。


今日は、ホームページの制作をさせていただいたお話。


先日、弊社が運営するWEB制作に特化したホームページ『兵庫WEB制作.com(http://hyogo-web.com/)』をご覧下さったお客様からお問い合わせをいただき、お会いすることのなりました。


お話を伺うと、加古川・姫路・明石を中心に兵庫県全域、大阪府全域、京都市、奈良市、和歌山市、岡山市までの広い地域の方々の、いらなくなった古本・CD・DVD・ゲームなどの幅広い商品を、出張して査定して買い取るという仕事をされているというお話し。

「ハローブック」という屋号を掲げて、日々走り回っています。


実際僕自身も、いらなくなった本やマンガ、ゲームなどを、古本屋に売ったりしたことはあるのですが、その古本屋は皆さんもご存じのような大手。

ハローブック様が言うには、大手の中古商品買取店は、その商品の価値が解っていなかったり、知識のある専門スタッフがいなかったり、ISBNコード(図書コード)というのがない本は買い取ってくれなかったり・・・色々あるようで、実際少し調べてみると『大手の店に売ってはいけない』というような内容が出てきます。

そしてハローブック様は、まだまだ浸透していない地元加古川を中心に、中古商品の買取をしていきたいということで、まずはホームページを作りたいということで、『兵庫WEB制作.com(http://hyogo-web.com/)』をご覧いただいて、ご相談いただきました。


僕が提案したのは、

①「時期や流行などによって変わる『今高く売れる商品』を、リアルタイムに情報発信していきましょう。」という事。
②「どんな商品を買い取っているのかを『買取事例』として、リアルタイムに発信していきましょう。」という事。
③日々各地を転々と走っているので、「今日は○○方面に出没しています。」という、日々の出没地域や、その時期のキャンペーン情報を、『お知らせ』としてリアルタイムに発信していきましょう。」という事。

をご提案させていただきました。


そして、デザインのご要望や、こだわり、想いなどをお伺いしてデザインに落とし込み、ハローブック様ご自身でリアルタイムな情報発信ができるようにしました。


加古川・姫路・明石の古本・CD・DVD・ゲーム出張買取ハローブック


実際、「こんな物まで!?」といった幅広いジャンルの商品を買い取ったりしているようですし、高価買取にも自信があるようですので、僕も機会があればお願いしてみようと思っているくらい、魅力的な買取店です。


皆さんも、引っ越しやリフォーム、大掃除、卒業、遺品整理などで不要になった商品がありましたら、ホームページを見てご検討してみてはいかがでしょうか?


古本買取ハローブック
ホームページ:http://hello-book.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/hellobook.jp/  


Posted by STAFFたくろー at 18:46Comments(1)仕事

2016年01月15日

Facebook(フェイスブック)に「超いいね!」ボタンが登場

今日本では、「SMAP(スマップ)解散!!??」のニュースで激震が走っておりますが、僕的にはこちらのニュースも結構な激震でした。

何のニュースかというと、SNS(ソーシャルネットワークサービス)の大手Facebook(フェイスブック)が2016年1月14日に、「いいね!」ボタンに加えて、「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」といった5種類の感情を共有できる新機能(「リアクション」というらしい)を実装しました。

Facebook超いいね!



2015年10月から一部の国でテストされて、1月14日に日本版でも実装されたようです。

Facebook上でどの様な反応やコメントが多いかを調査し、より楽しく適切なコミュニケーションを助けるよう工夫されたようで、「いいね!」ボタンを押せないショッキングな投稿もある中で、色々な感情を伝えることができるのは重宝しそうな機能です。


使い方は「いいね!」の部分を、スマートフォンでは長押し、PCからはマウスオーバーすると、「いいね!」とあわせてこれら6つのボタンが表示されます。

Facebook超いいね!


そして、該当する感情のボタンをクリック(スマートフォンではタップ)すればオッケーです。


ちなみに言語を「日本語(関西)」に設定変更すると、


「いいね!」「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」という表現が・・・



「ええやん!」「めっちゃええやん!」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」という表現になります。


この「リアクション」機能を、より楽しいコミュニケーションができるように、活用してみてはどうでしょうか?


Facebookはもちろん手軽で素晴らしい販売促進・情報発信・コミュニケーションツールですが、ブログもFacebookとはまた違うメリットや利用方法があります。

どうぞ、てんこもりブログもご活用くださいませ。  


Posted by STAFFたくろー at 18:36Comments(0)仕事

2015年07月03日

扇コンサルタンツ株式会社 ホームページ制作

もう7月に入りましたね。

梅雨から夏へと向かう、このうっとおしい時期は、暑いのが苦手な僕はテンションが下がるのですが、なんとかなでしこジャパンの活躍で生き延びています。


またサッカーの話だと思っている、このブログのファン(いるのか?)もいらっしゃると思いますが、今日は仕事の話。


数か月前から、じっくりと制作を進めていた『扇コンサルタンツ株式会社』様のホームページをアップしました。



http://www.ougi.co.jp/


扇コンサルタンツ様は神戸の会社で、土木設計、測量、地質調査などをおこなう会社です。


最初のお話で伺ったご要望は、

「行っている仕事には自信があり信頼もあるので、ホームページも信頼感のある印象にしたい。」
「行政だけでなく一般の方々にも、会社のおこなっている業務に対する考えや想いを伝えたい。」


でした。


ということでまずは、じっくりと業務についてのお話を伺い、そしてお考えや想いのお話も伺いました。

素人の僕にも色々と教えて下さり、神戸のメリケンパークや南京町など、良く知っているところの事業もおこなっています。

そして、阪神・淡路大震災や東日本大震災での復旧にも携わっています。


色々お話を伺った中で一番印象に残っているのが、
「土木や測量、地質調査は、私たちの生活においてとても重要。みなさんの幸せな暮らしのために、より安全で強く、住みやすく美しい街づくりを担っています。」
というお話。

この話を伺って、「自分の生活は、こういった会社、方々のお陰」だということを、改めて気づきました。

こういったことを、色々な人たちにも気付いてもらいたいと思い、そういった内容を形にしてみました。


とても興味を持ったので、実際に地質調査の現場や測量をしている現場にも足を運びましたし、何度も会社にも伺いましたが、社内や社員皆さんの雰囲気がわきあいあいとしていて、僕にも気さくに接していただきました。


ホームページを制作させていただくお客様は、本当に色々な業種の方々がいらっしゃって、知らない話を色々伺えるので楽しいです。

これからも、色々なお話を楽しみに、お客様のお手伝いをしていきたいと思います。  


Posted by STAFFたくろー at 21:50Comments(1)仕事

2015年03月03日

ヤナモト建設株式会社(赤穂の建設会社) ホームページ制作

名刺の肩書がディレクターになってから約一年。

色々な方々とお話をするのが楽しいです。

聞かせていただいたお話を自分の成長につなげ、さらなる弊社とお客様の発展につなげられるよう、これからも自分なりにではありますが、努力していきます。

ども、STAFFたくろーです。


今回の記事は、先日公開したホームページのご紹介拍手

赤穂にある建設会社さんで、赤穂・相生・たつのを中心に、新築・注文住宅・リフォーム・エクステリアをされている『ヤナモト建設株式会社』様のホームページを制作させていただきましたワーイ




ヤナモト建設様は、今までは紹介で仕事をされることが多かったようですが、「通気断熱WB工法」を取り入れて、これを機会にホームページを作ろうということになったようですgood

WB工法とは、夏でも冬でも快適に過ごせるように考えられた工法で、「風通し」を「通気」というかたちで取り入れて、環境にも健康にも家にも優しい家になります晴れ

詳しくは、こちらをご覧ください⇒「通気断熱WB工法とは?」


はじめにお話を伺った時、「とにかくWB工法を押し出したい。」とのことだったのですが、「WB工法を取り扱っている会社さんは他にもあります。だから、ヤナモト建設様独自のお考えや、こだわり、想いをまず押し出しましょう。」とお話しさせていただきました力こぶ

大量生産された商品ではありません。お客様にとって人生最大の高価な買い物です。

ですからお客様にとって良い商品(家)を作ってもらって当たり前なわけで、家づくりを任せるには +アルファ (他社にはない強み)が大事になってくるのですスマイル


じっくりとお話を伺っていると、会話のあちこちに「これええやろぉ~?」とか「どうよぉ~」と、施工事例などを見せながら自慢する言葉が出てきましたニコニコ

その言葉で、他人である僕に自慢するくらい自信・こだわり・想いのある家々なのだと感じましたメロメロ

色々お話を聞いていると、社長ご自身は和風建築が好きなようですが、見せていただいた施工事例は和風な家だけでなく、洋風な家もモダンな家も色々。

踏み込んで話を伺うと、「お客様にはそれぞれ心があって、想いがあって、趣がある。それをくみ取って、会社の持っている知識や技術と心・想い・趣を活かして家づくりをする。そしてそれをお客様に喜んでいただくのがええんやぁ~」と、しみじみ語ってくれましたメロメロ


完成したことを報告した時は「ええやぁん~」と、これもしみじみ言っていただきましたワーイ


そして来たる3/21(土)、3/22(日)にヤナモト建設様で、WB工法の体験会があるそうなので、気になった方はコチラのブログでイベントの詳細をチェックして、ぜひ足を運んでみて下さいクルマ

ヤナモト建設ブログ⇒http://ameblo.jp/yanamoto-kensetsu/  


Posted by STAFFたくろー at 20:40Comments(0)仕事

2015年01月07日

フォンタナベルデ(東加古川の本格イタリアン) ホームページ制作

みなさん、あけましておめでとうございますクラッカー

ども、STAFFたくろーです。

年明け早々元日に風邪をひいてしまいましたが、ようやく復活してきたので、ここから飛ばしていきますダッシュ

みなさんもお身体にはくれぐれも気を付けてくださいねニコニコ


さてさて2015年1発目の記事は、去年末12/22にオープンしたホヤホヤのホームページ。
フォンタナベルデ様のホームページの紹介ですメロメロ 拍手

東加古川の本格イタリアン フォンタナベルデ



1年ほど前にJR東加古川駅近くのこの場所に移転したお店で、オーナー・シェフはイタリアのお店でも働いた経験を持つ方オドロキ

打ち合わせでお話を伺っていると、本当に料理やお客様に『本物のイタリア料理を食べていただきたい。お店で過ごした楽しくて美味しい時間に『ありがとう』と言っていただきたい。』という、こだわりと想いがひしひしと伝わってきますメロメロ


料理は、本場南イタリアの味をベースにした本格イタリアンと、それに合うワイン。

カウンターでのシェフ、スタッフとのコミュニケーションや目の前で調理されるライブ感。

個室での落ち着いた雰囲気で、プライベートな空間での大切な時間。


料理へのこだわりや美味しさはもちろんですが、お客さんへの想いや関係性、アットホームな雰囲気も伝えることができるホームページになったのではないかと思っていますニコニコ 拍手


実際、何度か食事に伺ったのですが、本当に美味しい!ワーイ

ぷりぷり新鮮な魚のアクアパッツァや、切りたての生ハムハート

「肉を食べてるぅ!」感たっぷりな自家製ソーセージや、絶妙な焼き加減の鴨肉や牛肉ハート

そしてどれもオススメできるパスタや、旬の食材で楽しめるリゾットハート

どれも本当に美味しいですメロメロ
※料理の写真は、ホームページでお楽しみください


そしてカウンターの目の前で、仕上げにアツアツのオリーブオイルを、調理された魚にかけた時に、ぶわっと広がる香ばしい香りときたら!メロメロ

「この素材で、こう調理して、こうなるかぁ~」というような、なるほどぉといった話や、面白い話が聞けたりと、楽しい時間を過ごさせていただきましたニコニコ


年末にも、帰ってきた兄貴家族を連れて行ったのですが、何やかんやとうるさい兄貴も大満足してくれたし、みなさんに自信を持ってお勧めできるお店ですgood


フォンタナベルデ
住所 : 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2丁目272-7
営業時間 : 18:00~25:00 (ラストオーダー 25:00)
定休日 : 日曜日(日曜、祝日と連休の場合は、最終日が定休日)
ご予約・お問合せ : TEL 079-079-426-1599(受付:営業時間内)
ホームページ:http://fontanaverde.info/

  


Posted by STAFFたくろー at 22:38Comments(1)仕事

2014年10月14日

高砂観月能ホームページ 制作

「貸してくれ!」と頼まれた漫画を、もう一度読み返してまた感動の涙スマイル アセアセ

そちらの漫画は→コチラ


さて今日の記事は、ホームページの制作をさせて頂いたお話スマイル

この度ホームページの制作をさせて頂いたのは、こちらのホームページ↓

高砂観月能


弊社シールズのお膝元である高砂神社で開催される、『第18回 高砂観月能』のホームページメロメロ

ご依頼内容は、「指定席の空き状況を確認できて、そこから問い合わせることで、チケットも取れるようにしたい。」とのことで構成やデザインを進めていきましたスマイル


「能」には歴史があって、その格式の高さをいただいた写真素材と合わせて表現してみました拍手

また、開催日が11/8と急ぎでもあったので、時間がかかってしまうシステムは導入せず、いたってシンプルな方法で制作good

担当の方が知識をお持ちだったので、ご自身で空席状況を更新できる形式をご提案させていただきました拍手


何度か構成やデザインの打ち合わせをさせていただいたのですが、実際にネット上に公開されたホームページを見て『いいですねぇ~』と、満面の笑みで言っていただけたのは、本当に嬉しい限りでしたワーイ


この『第18回 高砂観月能』の指定席チケットの残りはわずかとなっているようですので、お早目にホームページからお問い合わせくださいワーイ


『第18回 高砂観月能』
【会場】 高砂神社 神遊殿 住所:高砂市高砂町東宮町190
【開催日】 2014年11月8日(土)
【座席料金】 前売:指定席4,000円 自由席2,500円 当日:自由席3,000円
【HP】 http://kangetsuno.org/  


Posted by STAFFたくろー at 20:55Comments(3)仕事

2014年07月17日

ホームページのメリット

前回の記事では、『ホームページの必要性』について簡単に書きました。

そして今回は、『ホームページのメリット』について、まとめてみます。

「ホームページって、持ってた方がいいんやろうけど・・・」って思っている方って、結構いらっしゃいます。

改めて考えてみると当たり前のことかもしれませんが、以下にいくつかのメリットを挙げてみます。



◆顧客獲得のツールになる
消費者が商品・サービスの購入選択時に信頼できる情報源の、1位が「テレビ」の56.8%、2位が「企業のオフィシャルホームページ」で55.5%、3位が「価格比較サイト」で53.4%、4位が「評判や情報のサイト(クチコミサイト)」で52.8%、5位が「検索エンジン」と、2010年に経済産業省が発表した「消費者の購買に関するニーズの動向調査」のデータを、前回の記事『ホームページの必要性を考える』で書きました。
このデータにあるように「探し物・調べ物は、まずインターネットで。」が当たり前になっているので、ホームページを持っていれば今までコンタクトを取ることができなかったお客様・会社から、直接お問い合わせをいただく機会が増えます。


◆新たな販売経路ができる
検索すると色々な企業やお店、商品のホームページが表示されます。
それまで狭い範囲での商圏だったのが、全世界に拡大され、色々な新しい人たちの目に触れる機会が増えます。


◆企業、お店の信用、安心を上げる
これだけ普及しているインターネットでは、「どんなホームページを持っているか?」が、信用を大きく左右します。
信用を得るためには、「良いホームページ」を持っていることが重要で、逆に「良いホームページ」を持っていれば、信用を勝ち取りやすくなります。


◆お客様との関係が密になる
ホームページとメールなどのインターネットツールを使い、お客様とこまめに連絡を取ったり情報提供をすることで、関係を密にすることができ、客離れを防ぎ購入頻度の増加も見込めます。



◆多くの情報を色々な表現で掲載できる
チラシやパンフレットなどの印刷媒体では、掲載できるスペースに限りがあり、なかなか伝えたいすべての情報を発信できません。
その点ホームページは、掲載情報量に制限はありませんし、見せ方や表現方法も幅広いので、より閲覧者に伝えることができます。


◆情報の更新や修正が簡単
チラシやパンフレットなどの印刷媒体では、刷ってしまうと修正ができませんし、新たな情報を発信しようとすると作り直しになり、コストもまたかかります。
その点ホームページでは、いつでも更新や修正が簡単にできます。


◆コスト削減
「良いホームページ」は「優秀な営業マン」で365日24時間働いています。
優秀な営業マンを雇うのにはもちろん人件費がかかりますし、ホームページにカタログなどを掲載すれば、カタログの印刷代や送料の節約になります。
ホームページは、やり直し、修正、更新が容易で、やり直し、修正ができない印刷媒体と違って作り直す必要がなく、掲載量や表現も自由なのでコスト削減につながります。


◆人材募集にも効果的
どの企業、お店も、企業、お店に合った良い人材を確保したいと思います。そして就職活動をする人は、インターネットで情報を収集しています。
会社、お店の事をきちんと掲載すると、「ここで働きたい」という人が増えます。


以上、メリットをいくつか挙げてみました。
全ての企業、お店にとって、以上の成果があるわけではないですが、ご自身の企業、お店に当てはめて、どのメリットに期待できるかを考えてみてはいかがでしょうか?  


Posted by STAFFたくろー at 21:57Comments(0)仕事

2014年07月16日

ホームページの必要性を考える

経営や運営をされている方なら、一度は「ホームページって、ほんとに必要?」なんて思ったことがあるのではないでしょうか?

そんな経営者の方々はもちろん、その他の一般の方々にも知っていてもらいたい「ホームページの必要性」についてお話します。


B to B(企業間取引)の場合、絶対と言っていいほど仕事相手となるお客様のホームページをチェックします。

一般の方々も、初めてのお店に行く場合や、お店や物を探すのに、ホームページをチェックする方は多いかと思います。



2010年に経済産業省が発表した「消費者の購買に関するニーズの動向調査」で、商品・サービスの購入選択時に信頼できる情報源を聞いたところ、
1位が「テレビ」の56.8%、2位が「企業のオフィシャルホームページ」で55.5%、3位が「価格比較サイト」で53.4%、4位が「評判や情報のサイト(クチコミサイト)」で52.8%、5位が「検索エンジン」となっていて、以下6位が「カタログ・パンフレット」、7位が「店員やセールスマン」、8位が「家族との対話」、9位が「折り込みチラシ」、10位が「新聞」と続いています。

2位から5位までがインターネットで占めているのですが、ホームページを持たないということは、会社やお店の存在すら知ってもらう機会を失うということになり、ホームページが無いという理由で取引先候補、お店の選択肢から外されてしまう可能性もあります。


総務省が発表した、「平成25年通信利用動向調査」「ホームページの開設状況」というデータの中では、84.3%がホームページを開設しています。

そんな今、ホームページを持たないというのは、デメリットばかりです。

ひと昔前なら、ホームページを持つことで、ライバルに差を付けることができたツールなのですが、今では「持っていないと差を付けられる」ことになってしまいます。


さらに、スマホ普及率が急速に伸びてきた今、「インターネットで調べる、探す」といった行為が、さらに幅広い年代にとって身近になっているので、やはり「ホームページは必要」と言えます。  


Posted by STAFFたくろー at 20:55Comments(0)仕事

2014年04月22日

新年度スタート

 ブログのデザインをガラリと変えたくせに、更新を怠っていると早くも新年度を向かえてしまいましたクレイジー

 新年度を向かえて、環境が変わった方も変わらない方も、新鮮な気持ちでいらっしゃると思いますサクラ


 僕はというと、大きな変化はないものの名刺が変わり、肩書きが変わりましたニコニコ

 このブログのタイトルには「WEBデザイナー」とあるのに、変わった肩書きは「ディレクター」キョロキョロ



 うぅむ・・・ブログのタイトルを変えるかどうか迷うところですクレイジー

 というのも、ブログのタイトルは検索されやすくするためには重要チョキこれって、「ブログを書くコツ」です。

 「webデザイナー」「webディレクター」の2つのキーワードで調べてみると、『「webデザイナー」の方が検索されやすい。』という調査結果が出たから迷っているわけですクレイジー


 あと、皆さんに聞いてみたいのが、『「デザイナー」という単語と「ディレクター」という単語の、どちらがピンときますか?』。

 「デザイナー」にはピンとくるけど、「ディレクター」ってふわっとしてませんか?ニコニコ タラーッ


 調べてみると・・・

 「デザイナー」とは・・・
 視覚領域において意匠計画や図案、設計を手掛ける人のこと。※Wikipedia調べ

 「ディレクター」とは・・・
 制作物の作品としての質に責任を持つ者のこと。※Wikipedia調べ

 なるほどスマイル

 ディレクターには、幅広い知識やコミュニケーション力など、人間力が必要になってくると思います。

 まだまだ未熟者ですが、これからも誠意を持ってお客様と接して努力していく事を誓った新年度のスタートですワーイ good

 これからは、色々な方とお会いする機会を作っていきたいですし、お会いしたときは色々お話しましょうスマイル パー  


Posted by STAFFたくろー at 23:46Comments(1)仕事

2013年10月23日

ブログデザインを変えてみた!

8年ぶりに人前で演奏する10/26(土)が間近に迫ってきて、内心ドキドキしています。

姫路の書写にある『ちゃくる』というカフェで、ほんのちゅっとだけアコースティックライブをします。

ども、STAFFたくろーです。


さてさて、久しぶりの更新になりましたが、久しぶりに見てくれた方は驚いたのではないでしょうか?ニコニコ


そう! ブログデザインをガラリと変えてみました!ワーイ


思い切って、僕自身の写真をどぉ~んとアップで!オドロキ !!


いきさつは・・・

先日、シールズの社長である澤田が、「兵庫の社長.tv」のインタビュー取材を受けました拍手。(澤田のインタビュー⇒http://hyogo-president.net/ceals

このインタビュー動画を見てもらえれば分かりますが、澤田以外にもシールズのスタッフがちょこっと登場していますgood

我々シールズスタッフの仕事風景も動画・写真撮影をしていただきましたカメラ

その時の写真をいただいたのですが、個人的にこの写真が気に入ったので、「出しちゃえぃ!!」ってデザインしましたワーイ チョキ


普段は、WEBデザイナーとしてホームページ制作や、ブログ・チラシ・カード・名刺のデザインを主に仕事をしていて、ほぼパソコンの前にへばりついています。

僕はデザインの為にいただく資料や写真などでお客様のお顔を見れたりするのですが、お客様は僕の顔を知らない・・・ガーン

当然、間でお客様とお話をする営業スタッフがいるので仕事上問題はないのですが、お客様の想いや考えをデザインしたい僕としては、お客様とつながりたい! 僕の顔も知って欲しいと思うわけです。


WEBデザイナーとして仕事をしていますが、中身はアナログニコニコ

お客様と少しでも繋がりを感じて、お客様だけのオンリー・ワンを作っていきたいと思いますニコニコ ハート


株式会社シールズの細木拓郎って、こんなヤツです↓

株式会社シールズ WEBデザイナー 細木拓郎


どうぞ、お見知りおきをニコニコ   


Posted by STAFFたくろー at 22:44Comments(1)仕事

2013年08月28日

ブログ記事をフェイスブックに自動表示させる

ただいま実験中。


何の実験化と申しますと・・・

ブログ記事を書くと、自動でフェイスブックやフェイスブックページのタイムラインに投稿してくれるという、大変便利な優れもの。


昨晩は、『RSS Graffiti』というものを実験。

そして以前は、弊社が運営する音楽サイトMeet×On(ミートン)http://meetxon.net/のFacebookページhttps://www.facebook.com/meetxon.netでは、Hivelocity(ハイベロシティ)の『RSS』を導入しています。


そして今回実験するのは、『IFTTT』というもの。




さてさて、結果はいかに・・・


結果は、僕のフェイスブックで。
  

Posted by STAFFたくろー at 10:16Comments(0)仕事

2013年02月22日

ブログを書くコツ パート4

先日購入した、発売を楽しみにしていたCD。

就寝時にかけるのですが、早々に眠ってしまうので、まだ2曲しか聴けていません。

ども、STAFFたくろーです。


今回の記事は、ご好評(?)いただいてる、「ブログを書くコツ」の第4弾。

この「ブログを書くコツ」は、シールズで、ブログサイト『てんこもり』の運営に携わり、WEB制作をしてきて感じたことを綴っているのですが、パート1では、「ブログ記事を書き続け、情報量を増やしていくことが大事」

パート2では、「パソコンモニターの向こうで、記事を読んでくれている人に向けて書く」

パート3では、「読んで理解してもらうため、ストレス無く読んでもらうため、行間や段落、フォントサイズやイラスト、写真の配置に工夫をする」。(このブログも、フォントサイズを少し大きくしました。)

といった内容を書きました。

そして今回のパート4は、「どんな事を書けば良いか?」といった事をお話したいと思いますスマイル



パート1では、「書き続けるのが大事」と言いましたが、「ブログって、何書いたら良いか分からない・・・」といった悩みを良く聞きますなき

日常の事、出かけた街の事、趣味の話、仕事の事・・・基本的に記事のネタは、なんでもオッケー(僕のこのブログも、好きなネタばかりです)ワーイ チョキ

日々の生活の中で、気づいた事や気になった事をブログに落とし込めば良いのです。

何よりも、「楽しんで書く」ことが大切ですニコニコ good

その中で、少しだけでも「パソコンモニターの向こうで、記事を読んでくれている人に向けて書く」ことをすれば良いと思います。


しかし、「もっと検索にひっかかるようにしたい!」という方は、もっと敏感にアンテナを張る必要がありますアンテナ

検索にひっかりやすくする方法の1つとして、「旬の話題を、先取って書く」ことができれば、さらに検索もされやすくなります花まる


ひとつ例を挙げるとすれば、「バレンタインデー」の話題。

今日現在(2月22日)に、「バレンタインデー」の話を書いても、「もう遅い」大泣きですよね?

今の時点で、「バレンタインデー」の情報を探す人は、少ないでしょうガーン

今の時点で旬な話題といえば、「ひな祭り・花の節句」にまつわる話とか、春に向けての「梅や桜の名所」なんていかがでしょうサクラ

ひな祭り用のケーキやプレゼント、梅や桜が綺麗に見られる名所や穴場などを、知りたい人はこれから増えるのではないでしょうかメロメロ

こういった話題の中に、読んだ人が「へぇ~、なるほど~」とか「行ってみたい!」とか思ってもらえるような、成り立ち・歴史・裏話・関連(近隣のおすすめ)情報などを、独自の視点で加えていくと良いと思いますgood


そして「旬の話題」サクラを探す便利なツールがありますスマイル ↓

googleが提供している「今日の急上昇ワード」:http://www.google.co.jp/trends/hottrends

今日の急上昇ワード



yahoo!が提供している「Yahoo!検索ランキング」:http://searchranking.yahoo.co.jp/

Yahoo!検索ランキング



Googleでは、昨日はっぴょうされたPS4(プレイステーション4)、もうすぐ開幕するWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の話題が。

Yahoo!では、妊娠を発表した女優、吉瀬美智子さんの話題が注目されているようですねメロメロ


これらを確認してみて、書けそうな話題を見つけてみるのも良いのではないでしょうかニコニコ パー  


Posted by STAFFたくろー at 20:45Comments(0)仕事

2013年02月01日

ブログを書くコツ パート3

ヨーロッパサッカーの冬の移籍期限である1月31日が迫ってきて、ドキドキしてます。

ども、STAFFたくろーです。


今回の記事は「ブログを書くコツ」の第3弾。

この「ブログを書くコツ」は、シールズで、ブログサイト『てんこもり』の運営に携わり、WEB制作をしてきて感じたことを綴っているのですが、第1弾は「ブログ記事を書き続け、情報量を増やしていくことが大事」

第2弾は「パソコンモニターの向こうで、記事を読んでくれている人に向けて書く」。と書いてきました。

そして今回の3回目は、ちょっとしたテクニック(かな?)的な話チョキ


前回の、第2弾では『ブログ記事を読んで、その記事を読んでくれた人が喜んでいただけるか、満足していただけるか、納得していただけるか、「またこのブログ、見に来てみよう」と思っていただけるかが重要』と言いましたニコニコ

そしてそのためには、『読んでいただく人に有意義な記事を提供していくことで、より多くの人達に読んでいただけるブログになっていきます。』と言いましたワーイ


これはひとつの方法で、記事の内容に関する話でしたが、今回は別の方法『レイアウトや見た目』の話ですオドロキ

レイアウトや見た目を少し変えるだけで、見やすい記事(画面)になって、読む人はストレスなく読む事ができて、「またこのブログ、見に来てみよう」と思っていただきやすくなるのですメロメロ

では分かりやすく実際に見て感じてもらいましょう↓


例①
本日2013年1月13日に、楽しみにしていたイングランド・プレミアリーグの大一番である『ナショナル・ダービー マンチェスター・ユナイテッドvsリバプール』の一戦が、マンチェスター・ユナイテッドのホームグランド、オールド・トラフォードで行われました。この対戦がなぜ『ナショナル・ダービー』といわれるのか・・・。1892年に創立したリバプール、1878年に創立したマンチェスター・ユナイテッド。ともに争い、イングランドサッカーを牽引してきた歴史あるチームで、今までの優勝回数はマンチェスター・ユナイテッドが19回、リバプールが18回。優勝回数でも激しい争いがあり、チーム同士もそうだがサポーター同士もライバル視し『あのチームだけには負けられない!』と、試合は激しく盛り上がります。そんな歴史がありイングランドを代表してきたチーム同士の戦いですから、『ナショナル・ダービー』と呼ばれるのです。まぁ日本風に言うと『伝統の一戦』でしょうか。そんな激しい『ナショナル・ダービー』に日本人である香川真司選手が先発出場したのです。怪我で、2ヶ月ほど離脱していましたが、この一戦に合わせるかのように復活しました。このような歴史ある『ナショナル・ダービー』に日本人選手が出場することに感動。香川は後半の途中で、戦術的な意味合いで交代しましたが、まずまずのプレーをしていたように思います。しかし、僕はリバプールファン。2013年1月13日時点では、リーグ戦8位(マンチェスター・ユナイテッドは1位)で、徐々に調子を上げてきたリバプール。この『ナショナル・ダービー』に勝利して、勢いに乗っていきたいところ。しかし、さすが首位のマンチェスター・ユナイテッドに、リバプールらしいサッカーをさせてもらえず、2-1で惜敗。香川選手の活躍を願いつつも、リバプールの勝利を願う・・・そんな複雑の心境でも、伝統の一戦を楽しめました。やっぱりサッカーって面白い。




例②
本日2013年1月13日に、楽しみにしていたイングランド・プレミアリーグの大一番である『ナショナル・ダービー マンチェスター・ユナイテッドvsリバプール』の一戦が、マンチェスター・ユナイテッドのホームグランド、オールド・トラフォードで行われました。

この対戦がなぜ『ナショナル・ダービー』といわれるのか・・・。

1892年に創立したリバプール、1878年に創立したマンチェスター・ユナイテッド。
ともに争い、イングランドサッカーを牽引してきた歴史あるチームで、今までの優勝回数はマンチェスター・ユナイテッドが19回、リバプールが18回。
優勝回数でも激しい争いがあり、チーム同士もそうだがサポーター同士もライバル視し『あのチームだけには負けられない!』と、試合は激しく盛り上がります。

そんな歴史がありイングランドを代表してきたチーム同士の戦いですから、『ナショナル・ダービー』と呼ばれるのです。
まぁ日本風に言うと『伝統の一戦』でしょうか。

そんな激しい『ナショナル・ダービー』に日本人である香川真司選手が先発出場したのです。

怪我で、2ヶ月ほど離脱していましたが、この一戦に合わせるかのように復活しました。
このような歴史ある『ナショナル・ダービー』に日本人選手が出場することに感動。
香川は後半の途中で、戦術的な意味合いで交代しましたが、まずまずのプレーをしていたように思います。

しかし、僕はリバプールファン。

2013年1月13日時点では、リーグ戦8位(マンチェスター・ユナイテッドは1位)で、徐々に調子を上げてきたリバプール。
この『ナショナル・ダービー』に勝利して、勢いに乗っていきたいところ。

しかし、さすが首位のマンチェスター・ユナイテッドに、リバプールらしいサッカーをさせてもらえず、2-1で惜敗。


香川選手の活躍を願いつつも、リバプールの勝利を願う・・・そんな複雑の心境でも、伝統の一戦を楽しめました。


やっぱりサッカーって面白い。



例①と例②は、全く同じ文章ですが、見やすさや感じ方は全然違いますよね?

例①は、ギューギューに詰まっていて読みにくく、読破するのに非常にストレスを感じてしまうのではないでしょうかガーン

一方例②は、適度に段落分け、改行がされていて、内容はともかくストレス無く読む事ができたのではないでしょうか?スマイル



では、次の例です↓


例③
本日2013年1月13日に、楽しみにしていたイングランド・プレミアリーグの大一番である『ナショナル・ダービー マンチェスター・ユナイテッドvsリバプール』の一戦が、マンチェスター・ユナイテッドのホームグランド、オールド・トラフォードで行われました。

この対戦がなぜ『ナショナル・ダービー』といわれるのか・・・。

1892年に創立したリバプール、1878年に創立したマンチェスター・ユナイテッド。
ともに争い、イングランドサッカーを牽引してきた歴史あるチームで、今までの優勝回数はマンチェスター・ユナイテッドが19回、リバプールが18回。
優勝回数でも激しい争いがあり、チーム同士もそうだがサポーター同士もライバル視し『あのチームだけには負けられない!』と、試合は激しく盛り上がります。

そんな歴史がありイングランドを代表してきたチーム同士の戦いですから、『ナショナル・ダービー』と呼ばれるのです。
まぁ日本風に言うと『伝統の一戦』でしょうか。




例④
本日2013年1月13日に、楽しみにしていたイングランド・プレミアリーグの大一番である『ナショナル・ダービー マンチェスター・ユナイテッドvsリバプール』の一戦が、マンチェスター・ユナイテッドのホームグランド、オールド・トラフォードで行われました。

この対戦がなぜ『ナショナル・ダービー』といわれるのか・・・。

1892年に創立したリバプール、1878年に創立したマンチェスター・ユナイテッド。
ともに争い、イングランドサッカーを牽引してきた歴史あるチームで、今までの優勝回数はマンチェスター・ユナイテッドが19回、リバプールが18回。
優勝回数でも激しい争いがあり、チーム同士もそうだがサポーター同士もライバル視し『あのチームだけには負けられない!』と、試合は激しく盛り上がります。

そんな歴史がありイングランドを代表してきたチーム同士の戦いですから、『ナショナル・ダービー』と呼ばれるのです。
まぁ日本風に言うと『伝統の一戦』でしょうか。


例③と例④は文字サイズ(フォントサイズ)が違うだけで全く同じ文章ですが、見やすさや感じ方はそれぞれ違うのではないでしょうか?

フォントサイズに関しては、読む人の年齢などによって感じられ方が違ってくるので、読者層に合わせてフォントサイズを設定・変更すれば良いかと思いますスマイル



では、もうひとつ別の例です↓


例⑤
1892年に創立したリバプール、1878年に創立したマンチェスター・ユナイテッド。
ともに争い、イングランドサッカーを牽引してきた歴史あるチームで、今までの優勝回数はマンチェスター・ユナイテッドが19回、リバプールが18回。
優勝回数でも激しい争いがあり、チーム同士もそうだがサポーター同士もライバル視し『あのチームだけには負けられない!』と、試合は激しく盛り上がります。

そんな歴史がありイングランドを代表してきたチーム同士の戦いですから、『ナショナル・ダービー』と呼ばれるのです。
まぁ日本風に言うと『伝統の一戦』でしょうか。

そんな激しい『ナショナル・ダービー』に日本人である香川真司選手が先発出場したのです。

怪我で、2ヶ月ほど離脱していましたが、この一戦に合わせるかのように復活しました。
このような歴史ある『ナショナル・ダービー』に日本人選手が出場することに感動。
香川は後半の途中で、戦術的な意味合いで交代しましたが、まずまずのプレーをしていたように思います。




例⑥
1892年に創立したリバプール、1878年に創立したマンチェスター・ユナイテッド。
ともに争い、イングランドサッカーを牽引してきた歴史あるチームで、今までの優勝回数はマンチェスター・ユナイテッドが19回、リバプールが18回。
優勝回数でも激しい争いがあり、チーム同士もそうだがサポーター同士もライバル視し『あのチームだけには負けられない!』と、試合は激しく盛り上がります。

そんな歴史がありイングランドを代表してきたチーム同士の戦いですから、『ナショナル・ダービー』と呼ばれるのです。
まぁ日本風に言うと『伝統の一戦』でしょうか。

そんな激しい『ナショナル・ダービー』に日本人である香川真司選手が先発出場したのです。



怪我で、2ヶ月ほど離脱していましたが、この一戦に合わせるかのように復活しました。
このような歴史ある『ナショナル・ダービー』に日本人選手が出場することに感動。
香川は後半の途中で、戦術的な意味合いで交代しましたが、まずまずのプレーをしていたように思います。


例⑤では、知らない人からすると、『香川』って誰やねん?って思われると思いますなき

ブログとは情報発信ツールで、記事の内容を知って「なるほど」とか、「へぇ~」「面白い」と共感してもらい、その情報を何かの役に立ててもらおうという物ですgood

例⑤でも、『香川』についてある程度は理解してもらえると思うのですが、例⑥のように写真があると、より『香川』について理解してもらえますメロメロ
(伝わる質が違い、「こんなルックスなんだぁ~」とか「かっこいいユニフォーム!」とか、より興味を持ってもらえる幅が広がります。)


そして写真(イラスト)があると、読んでいるときの息継ぎ・息抜きの役割にもなり、長い文章でもストレス無く読んでもらいやすくなるので、適度に写真(イラスト)を入れてみると良いでしょう晴れ


以上、3パターンの例を挙げて紹介しましたが、ストレス無く読んでもらうためにより理解を深めてもらうために、試してみて下さいニコニコ パー


ほんの少しの気づかい・心づかい・おもてなしの心で、ブログの読者・ファンが増えていきますメロメロ
  


Posted by STAFFたくろー at 20:50Comments(0)仕事

2013年01月01日

HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます日の出




やってきました2013年メロメロ

今年も色々な出会い、色々なお仕事に感謝しながら、充実した実りある一年にしたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いしますスマイル チョキ

  


Posted by STAFFたくろー at 00:14Comments(0)仕事

2012年12月28日

掃除と仕事の関係

年賀状を作っていて、「○○○○御中」が「ウォンチュー」に聞こえてしまいます。

どもスタッフたくろーです。


早くも今年も終わりガーン

年末の大掃除の時期になってしまいましたねみかん


わたしたち株式会社シールズでは、毎週金曜日の16:00から、社内の掃除をしていますスマイル

フロアの床、各机、窓、トイレ、玄関や外の掃き掃除、玄関マット、階段など社内全ての掃除をしています晴れ




掃除を業者に頼んでいる会社もあるかと思いますが、僕が思う『自分達で会社の掃除をするメリット』を書いてみたいと思いますワーイ 拍手


①来社されるお客様が、気持ちよく来ていただける、居心地の良い環境にする。
綺麗な会社だと居心地が良く、当然商談や打合せも良い方向に向かいます

②自分達の会社に愛着が増していく
愛社精神が増していけば、当然『会社の成長』のことをより考えるようになり、実際に会社の成長につながります

③自分も気持ちよく仕事ができる
気分良く仕事ができれば、良い考え、良いひらめきが生まれるものです

④仕事でのあらゆる整理整頓につながる
仕事上での、いろいろな物事も整理整頓でき、仕事ができる人間になれる


以上、僕が思う『自分達で会社の掃除をするメリット』を書いてみましたが、「整理整頓ができない人は、仕事もできない」なんて言いませんか?フンッ

僕は、全くその通りだと思っていますクラッカー

まず、机の整理整頓ができていないと、資料やファイルなどがどこに行ったか分からなくなり、仕事がはかどらなくなりますガーン

これは、パソコン内のデータでも言えることですノートパソコン

数あるファイルを上手に整理整頓しないと、当然仕事がはかどらなくなりますガーン


そして、社内用やお客様用、文字資料やデザインに限らず、あらゆる資料を上手く整理して分かりやすく作成できないと、しっかりと伝わらなかったり、下手をすれば作り直しになって、時間ばかりがかかってしまいますクレイジー

色々な情報やデータ、資料などを整理整頓し、何のための資料かを把握し、上手に整理して表現、レイアウトすることで、伝わるものになるのではないでしょうかスマイル


物事、資料、データ、時間、言葉・・・あらゆる仕事は、机の上の整理整頓から始まるような気がします花まる

年末の大掃除の時期です雪ウサギ

年末年始の休みに入る前に、机の掃除、整理整頓をしてみてはいかがですか?日の出  


Posted by STAFFたくろー at 21:15Comments(1)仕事

2012年12月07日

ワンダリングスター(姫路・明石のセレクトショップ)サイト制作

12/4は誕生日でした。

プレゼントは、前後半年間受け付けてます。

ども、STAFFたくろーです。


 ようやく、このホームページをご紹介できる時がやってきました!ワーイ

 姫路、明石にある、レディースアパレル・メンズアパレル・ゴルフウェアなどを取り扱うセレクトショップ、『ワンダリングスター』様のホームページを制作させていただきましたハート

姫路・明石のアパレルショップ ワンダリングスター
ワンダリングスター ホームページ:http://www.wondering-star.com/


 今回のホームページ制作では、STAFFふじが打合せ&ディレクター。STAFFたくじが、システム制作。そして僕がデザイン&制作。

 STAFFふじが、ワンダリングスター様としてきた話の内容を聞くと、商品やお知らせの更新、商品についてのお問い合わせを受けつけたり、メール会員の受けつけなどをできるようにし、商品情報やお知らせをお店側でリアルタイムに発信できるようにしたい、というご要望でしたメロメロ

 それをシールズスタッフで話し合い、商品情報やお知らせの更新や発信を、お店側で簡単にできるシステムを構築することに決定ワーイ ピカピカ

 それをふまえてデザインを考えていきましたチョキ

 デザインを考えるにあたって、イメージを膨らませるために、ワンダリングスター姫路店にお邪魔させていただいたのですが、浮かんだ言葉は「可愛らしいゴージャス」ハートピカピカ

 柔らかい雰囲気の中に、凛とした形やポイントがあって、可愛くも着られるし、かっこよくも着られそうな服が並んでいましたメロメロ

 そんな服が並ぶ中、シャンデリアや金の額縁の姿見があって、店内は柔らかい雰囲気をかもしだしつつポイントでゴージャスさを感じましたメロメロ


 僕には似つかわしくない雰囲気で、ちょっと照れくさい感覚の中、写真を撮らせていただきましたカメラピカピカ

 その後帰社して、撮った写真を見ても、やっぱり「可愛らしいゴージャス」という印象メロメロ

 その店内の写真を全面的に使い、金の額縁の姿見とシャンデリアの写真を使って、ポイントとなるゴージャスな部分を表現ハート


 僕が受けた、ワンダリングスター様の印象を表現できたように思いますニコニコ 拍手

 お客様が商品やブランドの情報を探しやすく、お店の雰囲気を感じられて、お問い合わせやお店に行ってもらいやすくするように、構成を考えましたgood


 ファッションの移り変わりは早いので、色々な商品がどんどんアップされてくると思いますスマイル

 見逃さないようにチェックして、どうぞお店に足を運んで「可愛らしいゴージャス」を感じてみて下さいニコニコ パー


5+ Wondering Star 姫路店
姫路市亀井町36番地オムニバスビル1F、2F

5+ Wondering Star 明石店
明石市東仲ノ町6-1 アスピア南館1F

stia attento Men's
姫路市亀井町33番地

Golf & Sports
姫路市亀井町36番地オムニバスビル1F、2F  


Posted by STAFFたくろー at 22:56Comments(0)仕事

2012年12月01日

ブログを書くコツ パート2

 『クリスマス』って・・・なに?

 それ・・・美味いの?

ども、スタッフたくろーです。


 先日の記事で、『ブログを書くコツ』と題して、「ブログ記事を書き続け、情報量を増やしていくことが大事。」という事を書きましたスマイル

 ご好評(?)につき、第2段を書きますワーイ 拍手


 今回書く内容は、「ブログって日記でしょ?」「誰に読ませる物なの?」と言う方には無理な内容かもしれませんなき

 「たくさんの人に読んでもらいたい!」「たくさんの人に教えてあげたい!」と言う方は、是非とも改めて考えていただきたい内容です


 今回僕が、『ブログを書くコツ パート2』で伝えたい事は・・・


『パソコンモニターの向こうで、記事を読んでくれている人に向けて書く。』

ですメロメロ



 「そんなこと?」って思う方もいらっしゃると思いますが、これが当たり前のことで、意外と難しい・・・赤面


 『記事を読んでくれている人に向けて書く。』というのは、昔バンド活動をしていた頃、レコーディングの時にプロデューサーに言われた、『レコーディングで大事なことは、マイクの向こうにお客さんたちが、大勢いるということを認識すること』という言葉と同じgood

 その時のプロデューサーの言葉は、ブログを書く時もそうですが、ホームページや印刷物の制作、デザインをする時に気をつけている事ですスマイル ピカピカ

 シールズのお客様に満足していただける物を作るのはもちろん、お客様のお客様がそれを見て喜んでいただけるか、満足していただけるか、どう感じていただけるか、どう感じてもらいたいかを考えて制作、デザインをしていますハート


 ブログ記事を読んで、その記事を読んでくれた人が喜んでいただけるか、満足していただけるか、納得していただけるか、「またこのブログ、見に来てみよう」と思っていただけるかが重要ですフンッ good


 グーグルのサイトでも『Google と相性の良いサイト』として、『ユーザーが探している情報を提供する-サイト内、特にホームページで質の高いコンテンツを提供することが、最も重要です。』と書かれています星

 読んでいただく人に有意義な記事を提供していくことで、より多くの人達に読んでいただけるブログになっていきますニコニコ

 ですから、パソコンモニターの向こうで、記事を読んでくれている人に向けて書くことが重要なのです晴れ

 是非、ブログ記事を読んでくれている人が、どう感じているか想像を膨らまして記事を書いてくださいメロメロ   


Posted by STAFFたくろー at 20:18Comments(2)仕事

2012年11月08日

ツイッター 埋め込みタイムライン 新ウィジェットの設置方法

サッカー日本代表

この絵文字を作ったのは、もちろんサッカー大好きの僕です。

ただいま絵文字を、追加していってるので、リクエスト募集中。

ども、STAFFたくろーです。


 現在『てんこもり』では、それぞれのスタッフがデザインした、ブログテンプレートを随時アップしているのですが、先日僕もデザインしました拍手

 せっかくなのでこのブログのテンプレートも、その新しくデザインしたテンプレートに変更日の出


 しかし問題が・・・ 以前のテンプレートよりも新しいテンプレートは、サイドの幅が狭くて、ツイッターのタイムラインがはみ出てしまっています叫び
←左サイドに2つ並べてあるタイムラインの上の方)

 なので、幅を変更しようとしたのですが、ツイッタータイムラインのウィジェットが新しくなっていて、修正できなくなっているではありませんか叫びアセアセ

ツイッター公式ブログにも、「サイト向けに「埋め込みタイムライン」ができました(9/6)」という記事が・・・なき


 というわけで、新しいタイムラインを設置し直してみましたgood
←←皆さんに見比べてもらえるように、新・旧2つとも並べてみました)

以前、『連動させた情報発信』という記事を書きましたキョロキョロ

 ホームページブログフェイスブックツイッターと、いろいろある情報発信ツールを連動させて、より多くの人の目に情報が行き渡らせるのが重要である。と、お話させていただきましたgood


 そういうわけで今回の記事は、より多くの方に、その『連動』をしていただければと思い、新しくなったツイーッターのタイムラインの設置手順を書きますチョキ

 とっても簡単なので、ツイッターをやっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいニコニコ



【変わったところ】------------------------------------------------------------------------------------
・投稿した画像がタイムライン上に表示される
 ※←左サイドに設置してある、新・旧タイムラインを見比べて下さい
・テーマの色がdark/lightの二種類だけに
など・・・(他にもあるかも・・・)


【ツイッター新タイムライン設置手順】--------------------------------------------------------------

①ツイッターにログイン

②その状態でhttps://twitter.com/settings/account」にアクセス
(①②はどちらが先でも可)

③左サイドのメニュー一番下の「ウィジェット」をクリック




④右上にある「新規作成」をクリック




⑤それぞれの項目を設定

「ウィジェットを作成」をクリック
「保存できません」と出たら、h ttp://example.com/の場合はexample.comだけ入力すると意外とあっさり解決




⑦出来上がったHTMLのタグを、サイトの貼り付けたい箇所にコピー&ペーストする




 そうすれば、このブログの左にあるような、タイムラインが表示されますニコニコ

 幅や高さの調節は、作って貼り付けたタグの、『width="お好みの幅"』『height="お好みの高さ"』「お好みの幅」「お好みの高さ」の部分に数字を入れて調節してくださいgood

 このブログに合わせて幅を調節しようとしてもできないので、方法をしらべるために『タイムラインウィジェットのカスタム』というページを見てみたら・・・


【The minimum width of a timeline is 220px and the maximum is 520px. The minimum height is 350px.】『最小幅は220px、最大幅は520px。最小高さは350px』だって・・・

 このブログのサイドの幅は160pxなので、左にあるようにはみ出してしまいます叫び
※日にちが経過すればはずすと思います・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------

 以上のような手順で設置して、いろいろな人達に向けて、情報発信をしていってくださいメロメロ   


Posted by STAFFたくろー at 20:41Comments(0)仕事

2012年10月17日

ブログを書くコツ

みなさんこんばんはスマイル

先日購入したバイオハザード6がいこつ

時間を見つけて少しづつしているのですが、ハラハラ&ドキドキの連続でリキみまくり、筋肉痛クレイジー

ども、STAFFたくろーです。


今日は、ブログを書くコツについて、少し話してみようかと思います拍手

シールズで、ブログサイト『てんこもり』の運営に携わり、WEB制作をしてきて、感じたことを書いてみますワーイ


「ブログでどうやったら、検索に引っかかる?」という質問を、よく受けます

いわゆる『SEO(検索エンジン最適化)』というヤツです

色々と、小難しいことがあるのですが、僕が一番に伝えたい事は・・・

『継続は力なり』



とにかく、ブログ記事を書き続けることが大事です。

ブログ記事を1記事書くということは、いわゆる『情報量が1記事分増える』とういことです。

その記事の、何かしらの単語(キーワード)にヒットして、検索サイトで検索されるわけです。

この単語(キーワード)が増えれば増えるほど、検索サイトでヒットされる確率は上がり、上位に表示されやすくなるというわけです。


ですから、ブログ記事を書き続け、情報量を増やしていくことが大事なのです。

『てんこもり』のブログランキングでは、やはりほぼ毎日記事を書いてらっしゃる方のブログが、上位にランキングされていますよニコニコ

「てんこもり ブログランキング」:http://blog.tenkomori.tv/ranking  


Posted by STAFFたくろー at 00:12Comments(0)仕事

2012年10月02日

株式会社シールズ 第7期スタート!!

フェイスブックで見た、「帰ってきたウルトラマン」ならぬ『帰ってくれウルトラマン』がツボ。

ども、STAFFたくろーです。


 昨日の10月1日から、わたくしたち株式会社シールズは、7期目に突入しましたワーイ クラッカー

株式会社シールズ
 色々なお客様のホームページやブログ、チラシや名刺、カード類などの印刷物などを制作・デザインをさせていただきましたスマイル ピカピカ


 自分のことを振り返ってみると、「成長したなぁ~」と思える部分もあるし、「まだまだだなぁ~」と思う部分もありますキョロキョロ


 僕自身、そしてシールズは、これからも色々なお客様と色々な仕事をさせていただいて、共に成長していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いしますメロメロ パー  


Posted by STAFFたくろー at 20:08Comments(1)仕事